おせち料理あれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おせちについて
  4. 失敗しないおせち購入の流れを伝授!注文前にはこれをチェックしよう

失敗しないおせち購入の流れを伝授!注文前にはこれをチェックしよう

新年をお祝いする上で欠かせない物の一つにおせち料理がありますが、おせち料理を自分で作るとなるととても大変ですよね。そんなおせち料理ですが、最近ではインターネットや電話等でお手軽に注文する事ができます。

一口にネット注文とはいっても、注文する際にはいくつか気をつけるポイントがあります。この記事ではそのポイントについてお話ししたいと思います。

注文する時期を決める

おせち料理の通販等での注文受付は比較的早い時期から行われています。早い所では8月後半から始めている所もあるほどなんです。中でも有名百貨店等では、厳選された食材を使った物、有名店・著名な料理人とのコラボ等の趣向を凝らした料理を提供する事があり、早い時期から注文を開始しています。注文をする時期についてはどのお店を利用するかにより変わってきます。

注文したいお店が決まったら、まず注文開始時期と終了時期をしっかりと確認するようにしてください。またお店によっては早割などのサービスを行っている事もあるので、しっかりと確認しておくことをおすすめします。お店によっては販売するおせち料理の限定数が少ない場合もあります。予約数がいっぱいになってしまっては注文する事ができなくなってしまうので、このようなケースを回避する為にも早く注文するようにしましょう。

購入するおせちの種類と価格帯を選ぶ

通販で販売されているおせち料理には沢山の種類があります。様々な種類の中からどの種類のおせち料理を選ぶかあらかじめ決めておくとお店選びもスムーズにいくと思います。では、通販のおせち料理にはどのような種類があるのかお話したいと思います。

【お届け状態】 
おせち料理をどのような状態で受け取りたいのか、鮮度やお手軽さなどを考えて選びましょう。

・冷凍おせち 
通販で販売されているおせち料理は冷凍されている状態で自宅に届く物が多いです。冷凍されているので日持ちします。日持ちする分、元旦間近に配達日を指定する必要もないので重宝します。食べるまでには約一日程度の解凍時間が必要になるので、その辺りはきちんと頭に入れておきましょう。

・冷蔵おせち 
鮮度を重視しておせち料理を味わいたいのであれば冷蔵おせちを注文する事をおすすめします。冷凍おせちとは違い解凍時間がかからないので、お手元におせち料理が届いたらすぐに食べる事ができます。また、冷凍庫のスペースを確保しておく必要もなくなります。

・小分け 
おせち料理を一品ずつ小分けにした状態で届けてくれます。小分けにされた料理は真空包装された状態等で届きます。自宅にある重箱におせち料理を重詰めしたい方やお皿に盛っておせち料理を食べたいという方におすすめです。小分けにされているので冷蔵庫に保存するのも便利でとても使い勝手の良い状態だと思います。

【おせち料理のジャンル】 
おせち料理と言えば日本料理というイメージがありますが、現在ではヨーロピアンなおせち料理もありジャンルも増えてきています。料理のジャンルという部分でも何が良いのか考えておきましょう。

・和風 
日本伝統のオーソドックスなスタイルのおせち料理です。華やかなおせち料理を食べて粛々とお正月を過ごしたいという方にはおすすめのおせち料理です。

・洋風 
洋風おせちには沢山の物があります。イタリア・フランス・ドイツ料理等がおせち料理界にどんどん進出してきており、それぞれ自慢の料理をおせち料理風に仕立ててくれています。ちょっと変わったおせち料理で新年をお祝いしたいという方におすすめします。

・和洋折衷 
和風も洋風も捨てがたいとお悩みの方はいませんでしょうか。そのような方には和洋折衷おせちをおすすめします。どうせなら一度に両方を楽しんでしまえばいいと思います。和洋折衷のおせち料理は盛り付けにもこだわっている所が多く、見た目でも楽しむ事ができます。

【価格帯】 
おせち料理の販売価格はお店によって様々です。広い価格帯を設定しているお店では1万円~8万円のおせち料理を提供している所もあります。様々ある価格帯の中で一番売れ筋が良いのは1万~2万円のおせち料理と言われています。何かと出費のかかる年末年始なので、どの値段のおせち料理にするのかご家族で相談しながら決めていくと良いでしょう。

注文するときに確認すべき項目

インターネットや雑誌等に掲載されている画像のおせち料理を見るのと、実際のおせち料理を見るのとではイメージに大きく違いが生まれてしまう事があります。実際に注文する際に見た画像と自宅に届いた物が違う等のトラブルが起きたケースもあります。そのような事にならないように、注文する際にしっかりと確認しておきたい事についてお話したいと思います。

【お届け状態の確認】 
お届け状態によっては自宅で盛り付ける必要があります。また、冷凍状態で届く場合は解凍する時間が必要なため、到着日・時間の確認もしっかりとしておきましょう。

●どのような種類の料理が入っているのか 
注文する際に何種類の料理が入っているのか記載が無い場合は、その時点でおせち料理の内容が決まっていない場合があります。どのような料理が何種類入っているのかしっかりと確認するようにしましょう。

●食材の産地 
国内でおせち料理の製造を行っていても、使われている食材は国内の物であるとは限りません。食材の産地の記載はあるかも確認しておいた方がよいでしょう。

●安全性 
おせち料理に保存料や合成着色料等が使用されていないか、放射線量の確認をしているかどうか等、食の安全性についての記載があるか確認しておきましょう。

●販売元 
情報メディアや口コミ等を通して販売している企業やお店が信頼できる所かどうかしっかりと確認しておきましょう。

まとめ

この記事ではおせち料理を注文する際に気をつけておきたい事についてお話してきました。注文したおせち料理が予定の時間過ぎても届かない、イメージしていたものと全然違う等、普段なら受け流せるような事態であっても、新年をお祝いする為のおせち料理では避けたいところです。新年を気持ちよく迎える為にも、この記事を参考にして失敗する事無くおせち料理を準備しましょう。 

※画像は全てイメージです